見ているだけでも素敵!機械式時計の収納に取り入れたいワインディングマシーン


ワインディングマシーンとは

憧れの機械式時計を手に入れ、腕につけたときの喜びは何とも言えませんよね。そんな喜びを、さらに大きくしてくれるのが、大切な時計を長持ちさせてくれる適した保管方法です。時計は身につけているときだけではなく、腕から外してじっくりと眺めていても飽きることなく楽しめると言えませんか。きっと、うっとりと自分の時計に見とれてしまった、という人も少なくないのではないでしょうか。

そこで、外でも家でも腕時計を楽しみたい人にピッタリなのが、ワインディングマシーンという、腕時計専用の収納ケースです。ワインディングマシーンは、時計をしまっておくと、中で時計がくるくると回転する仕組みになっています。そうすることで、機械式時計のなかでも特に自動巻きの時計は、腕につけていなくても、自分でゼンマイを巻き上げなくても、勝手に時計を動かし続けておいてくれます。専用のケースの中で回る機械式時計の美しさは何とも言えませんが、何よりもゼンマイを常に巻き上げておいてくれる利便性だけでなく、ほこりや汚れ、ある程度の湿気からも大切な時計を守ってくれるので、長く使いたい大事な時計ほど、ワインディングマシーンによる、適切な保管が有効だと言えるでしょう。

ワインディングマシーンの種類

ワインディングマシーンには時計を1つだけ収納するものもありますし、複数の時計を入れておけるものもあります。また、複数の時計を収納するとき、1つのケース内にまとめて納めるものや、1つ1つ分けられたケースを積み上げて、連動させるものなど、様々なタイプがあります。さらに、縦に高いタイプや横に広いタイプなど、形状も様々ですので、自分の好みに合ったワインディングマシーンが見つけられるはずです。

グランドセイコーは、日本を代表する腕時計メーカーのセイコーを代表するブランドです。スイスのクロノメーター規格を上回る厳しさの独自の精度基準を採用しています。